hiroomi1603の日記

自分の経験を素直に書こうと努力しています

必要経費がかかる話

前回の年収一千万円を稼ぐ話。

稼ぐためには付き合いも必要でした。
一千万円を稼がせてくれる付き合い、とでも言いましょうか。

私はゴルフができません。ですので、付き合いといっても飲食や遊びになります。
彼らと知り合い、入ってくるお金も増えましたが、出ていくお金も増えました。
彼らとは、数年前の不景気の絶頂期にも一般の方より景気ははるかに良かった人たち。
私を一段階上に引き上げて貰うためには、そういう方との人脈が必要でした。
顔と人柄を覚えて貰うと私の経営する飲食店を利用してくれるようになりました。

ある日、そのメンバーの方からクルマの話が出ました。
"俺のベンツ、買わない?"
中古車になりますが、新車の登録から四年ほどのベンツです。
二つ返事でオーケーしました。

ある方からは休みの日に遊びに行く話になり、"ハーレー、買ったらいいじゃん?"

ですので、一千万円稼ぐためには、それなりの付き合いのお金は必要でした。